2009-01-01から1年間の記事一覧

らーめん

友人とラーメンを食べに来来亭に行ってきました。味噌ラーメンをと思いましたが、期間限定の感激ラーメンに興味がわきました。抽象的なうえに説明書きがされていないため、味の想像ができません。感激するほどおいしいのか?と思いましたが、赤いです。激辛…

クリスマス

クリスマス?うちは仏教ですよ。浄土真宗ですよ。知らない人の誕生日を祝ってもね〜?とりあえずケーキは食べました(頂き物)。チキンも食べました(マックのシャカシャカチキン)。別に「メリークリスマス」なんて言いませんよ。フツーの日でした。あ、で…

ミクねんどろいどぷち

友人からまたもや、ねんどろいどぷちを頂きました。今度は初音ミクです。かわいいですね^^髪にボリュームがあるため、他のねんどろいどぷちに比べると大きく感じます。

アイドルマスターねんどろいどぷち

友人からアイドルマスターのねんどろいどぷちを貰いました。ぷちは手の平サイズで始末がつきやすいから良いですね。ねんどろいどだとでかいですからね。友人からもらったねんどろいどぷちも結構貯まりましたね。らきすたとか、ハルヒとか、ミクとかいっぱい…

収穫祭 兼 クリスマスパーティ

10月末に予定していた地元の子供達が公民館主催で栽培収穫したさつまいもを使っての収穫祭です。インフルエンザの影響で延びてしまい、クリスマスも近いということで、子供達の収穫祭兼クリスマスパーティです。私は準備などのお手伝いとして参加いたしま…

イース オンライン

久しぶりにオンラインゲームをやろうと思いました。けど、有料ゲームはしたくない。探してみると最近のオンラインゲームは無料が多いですね。やっぱり有料にすると過疎化するのでしょうか?とりあえず、イースとグランディアの2つを選択。まずはイースをや…

買い食い

コンビニへ立ち読みに行くと、何も買わずに出るのは気が引けるんですよね。一応「立ち読み」に利用してる訳ですからね。そこで買うのが、100円ぐらいの食べ物。今の季節だと肉まんがおいしいですね。カレーとかピザとかもありますが、やっぱりシンプルな…

ステーキ

友人とステーキとハンバーグのお店「宮」に行ってきました。ステーキなんて久しぶりですよ。4、5年は食べてないかも。しかしさすがステーキですね。けっこうお高いです。とりあえず財布とも相談しないとなので、150g1180円のロースを注文。食べて…

クルミケーキ

9月に赤兎山へ行った時に採集してきた胡桃の実があったので作ってみました。まずはクルミを割る作業から。漬物石の上でハンマーで叩き割ります。上手く境目で真っ二つになってくれるといいのですが、変な場所で割れちゃうと実が出しにくいですね。割り終え…

文殊山

文殊山に登ってきました。名前の通り文殊菩薩を奉っている山です。高い山ではありません。365mしかないです。が、下から登る上に平たい山なので山頂まで1時間ぐらいかかります。コースにもよるようですけどね。なんか4〜5箇所ほど登山口があるみたい…

イタリアン

友人とイタリアンな料理食べ方だいのお店、ピソリーノに行って来ました。平日だと1680円と、土日よりも100円安いです。肝心の料理はというと、ピザとパスタは注文制で、作りたてを持ってきてくれます。その他の料理は他のお店と同じくバイキングです…

らーめん

友人とラーメンを食べに行ってきました。またもや、みそラーメンしかない「みそ膳」に行ってきました。今回は信州みそらーめんを選択です。やっぱりみそはおいしいですね。別に食通でもなんでもないので、みんな同じみそらーめんに感じてしまいますけど、微…

部子山

秋の紅葉を見に部子山に行ってきました。天気が悪いので登るのは止めておきました。なんかあったら怖いですからね。この山は駐車場まで行くのがすごい大変でした。山の入り口から約13キロかな。半分まではアスファルト塗装してあるのですが、残り半分はも…

インフルエンザ

なんかうちの地区でもインフルエンザが流行っているようです。中学校では学級閉鎖、小学校では学校閉鎖にもなっています。怖いです。私も気をつけないとです。

サンレッド(アニメ)

ここ2、3週間前からなんですけど、天体戦士サンレッドにハマリました。アニメの2期が始まったのでなにげに見たのがきっかけ。簡単に説明すると、世界征服を企む悪の怪人組織フロシャイムと正義の味方サンレッドの闘いを描くギャグアニメ。原作はヤングガ…

公民館まつり前日準備

明日は公民館まつりなので、その準備をしました。うちの青年会は焼き鳥します。準備は大切ですね。いざ本番になって、何かないような状態は避けたいところです。うっかりお釣りを用意するのを忘れるところでした。100円玉を用意しなければならないのです…

イースVIをプレイ中

イース7をクリアして、他のシリーズもプレイしたくなってしまいました。ということで、PSP版イース6を購入。だいぶ探しました。なかなか売ってないんですよ。新品でも無いし、中古も長い間探し続けてようやく見つけたんですよ。実は7月から探してました。…

PCモニターを新調しました

モニターが7年の寿命を終えお亡くなりになりました。長い間ありがとう。ということで新しいモニターを買うためお店へ。そしたらビックリですよ。最近はブラウン管のモニター売ってないんですね。5件ほどお店を回りましたが、どこにも売っていないです。今…

PCモニターが限界のようです

昨年の12月から調子が悪かったのですが、そろそろ限界のようです。昨日PCの電源を入れたら、なんかモザイクがかかったような感じになっちゃってました。しばらくしたら安定してきまししたけど。今日これを書いている時も端の方が歪んだり戻ったりしてます…

寿司を食べに行ってきたよ

友人と「ファミリー寿司割烹まる」に行ってきました。ここはいわゆる回転寿司ではありません。かといって職人さんがいるわけでもありません。寿司は全て注文してから作ります。できた寿司は席と厨房を行ったり来たりするだけのベルトコンベアで運ばれてきま…

スイートポテトタルトを作った

もうサツマイモが採れる季節になってきましたね。サツマイモを頂いたので、父の誕生日も含めてスイートポテトタルトを作りました。別にタルトまで作らなくていいですけど、スイートポテトだけだと簡単すぎるかな?と思ったわけですよ。サツマイモは裏ごしす…

イース7をプレイ

先週の17日。発売日に購入してようやくクリアしました。難易度を選べるのですがアクションは苦手なので、ノーマルモードを選択。それでも序盤はきつかったです。ボス戦は回復アイテム使いまくりのゴリ押し戦法です。後主人公のアドルより遠隔攻撃ができる…

SW旅行「鞍馬寺・貴船神社」

いっぱい休みがあったので、1泊2日の旅行に行ってきました。さすがシルバーウィークですね。高速道路もいっぱいでした。1日目の目的地「鞍馬寺・貴船神社」も人がいっぱいでしたよ。寺と神社は山道でつながっていて、1時間半ほどかかったかな?私は神社…

赤兎山を登ってきました

連休ですね〜。ということで赤兎山に行ってきました。1628mの山で登山口からはだいたい1時間30分程で着きました。手持ちのガイドブックには2時間とありますが、個人差がありますからこんなもんでしょう。山頂まではほぼ上りしかありません。山頂か…

変わったそば

佐野蕎麦というお店で一風変わった蕎麦を食べました。「しおそば」というもので、かけでもざるでもありません。ただ麺に塩をかけて食べるというシンプルなもの。こんな食べ方は初めてですよ。物珍しさで注文しましたが驚きました。まず目に付くのは量の少な…

らーめん

幸楽苑のらーめんが半額フェアなので行ってきました。ここは安いのが売りだからそんなにおいしくないとわかってはいるのですが、半額と言われると足が向かっちゃいますね。今回私が食べたのは「みそチャーハンセット」です。通常なら703円ですが、半額な…

結婚式2次会に行ってきた

知人の結婚式2次会に行ってきました。おめでとう〜。うらやましいですね〜。妬ましいですね・・・・。おっと本音が^^; 結婚ですよ。常々憧れてはいますが、私には相手がいないです。知人は職場結婚だそうです。私の職場は人数が少ないうえに全員結婚して…

カツ丼

友人とカツ丼を食べに行ってきました。「まんまる」というお店で、レジの所で注文してお金を払い席につきます。私としては席に着いてからじっくりメニューを見たいのですがね〜。主なメニューはソースカツ丼と卵とじカツ丼。福井はやっぱりソースです。カツ…

24時間テレビ

24時間テレビにはまったく興味はないのですが、ショッピングセンターの本屋に行ったら募金活動をしていたので募金しました。そしたら24時間テレビ特製の定規をもらいました。思うにこの定規を作るのにお金かかってるんじゃない?1本いくらなんだ?など…

らーめん

元祖一条流がんこラーメン「雅」に行ってきました。メニューは醤油と塩のみです。それプラスとんこつの強弱が選べます。わたしは醤油のとんこつ濃厚を選択。濃厚を選んだわりにはあっさりでしたね。麺は細麺です。海苔には店のトレードマークが刻まれている…