2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子作り

お菓子作りは実に楽しいですね。作る楽しみ。食べる楽しみがあります。手間のかからないもの、かかるもの様々です。今回は比較的簡単なチョコケーキです。といってもチョコは使ってません。主成分ココアです。だからココアケーキなんでは?と思いますが、レ…

爆熱ラーメン

またしてもラーメンネタ^^ほんと好きやね。王将に行ってきました。王将といったら餃子が定番ですが食べたことがあるので、初めての爆熱ラーメンを注文。名前の通り激辛です。正直甘くみてました。ふつーに食べれるレベルだろうと思っていたのです。が!食…

札幌味噌ラーメン

今月にオープンしたばかりのラーメン店「みそ膳」に行ってきました。店の名前通り、メニューの9割が味噌ラーメンというおもしろい店です。日本各地のラーメンが揃っています。上は北海道、下は九州。そして器がさらにおもしろい。ラーメン種類ごとに器が違…

らーめん

祥龍居に行くのはもう4回目ぐらいでしょうか?毎回違うラーメンを食べることを心がけています。前回から狙っていた「ベトコンラーメン」を食べてみました。もやしがたくさん入っています。揚げにんにくもたくさん入っています。スープはあっさりとした豚骨…

三國バーガー

温泉に行った2日目、せっかくなので三国観光することに。宿にあったパンフレットなどを見ていたら三國バーガーが気になりました。場所がイマイチわからなかったので、温泉宿近くに住む徒然牧場さんに電話して教えてもらいました。お目当ての場所もわかり出…

温泉へ行く

温泉宿に行ってきました。芦原温泉です。なんでも温泉の源流だというお宿。なんか古そうな建物でした。到着そうそうまず温泉。いつも思うけど、こういう大衆浴場でのマナーがなっちゃいない人が多すぎですね。体を洗わずに湯船つ浸かるな!と言いたい。汚い…

スィートポテト

14日はホワイトデーでしたね。私にはまったく関係ないのですがね。でもなんとなくお菓子を作りたくなったのでスィートポテトを作りました。焼くのは15分ほどなのですが、それまでの準備がたいへんです。チンしたさつま芋を裏ごしするのに20分ぐらいは…

涼宮ハルヒの憂鬱

ここ一ヶ月の事です。いまさら感がありますが「涼宮ハルヒの憂鬱」にハマリました。人気の高い作品や流行物は敬遠するという天邪鬼な私です。ハルヒも特にという感じでした。そこに友人からハルヒのパロディギャグ漫画「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」を薦められ…

らーめん

友人とラーメンを食べに行ってきました。期間限定でいくつかのメニューを200円引きをしていた祥龍居というお店。豚骨ラーメンを注文。すると5分もしないうちにテーブルに来ました。仕事はや!お味はなかなかおいしいです。ふと壁を見ると新メニューらし…

ひなまつり

イベント好きな私としては見過ごせません。といっても菱餅を作ったり、雛あられを作ったりはしませんでした。ここ最近復活したファイナルファンタジーIXで楽しむことにしました。ゲーム内でもひな祭りに模様替えしているので雰囲気はオッケーです。自分のキ…

ネコ

理髪店に行くと猫が鎮座していました。前回来たときにはいなかったので聞いてみると、最近居ついたとか。もともと野良だったようです。人に慣れ切っているみたいで、触っても全然動じません。しかも動かない。寝てるのか?1時間半ほど店に居ましたが結局動…