2008-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます

2009年スタートですね。大晦日は正月に食べる料理を作り、夜になったら蕎麦を食べ、紅白を見ました。そしてTVで除夜の鐘を聞きます。毎年恒例ですね。我が家の1年の始まりです。今年はどんな年になりますかね?良い年でありたいですけど、不況だしね〜…

年越しの用意

もう今年もあとわずかですね。我が家で年越しの準備です。餅ついて、大掃除して、買い物しました。大掃除の方は、1年を通して何回もやってるので、大変ではないです。後は明日に蕎麦を食べてTV見ながら年を越すだけです。たまには変わったことしたいな〜と…

カラオケに行ってきたよ

忘年会の続きです。2次会ということでカラオケに行ってきました。皆酔ってます。お酒飲み放題にして、飲みながら歌います。もう騒ぎながらのカラオケ。職場の人は私の趣味をわかっているので、アニソン系をリクエストしてきます。まずは「崖の上のポニョ」な…

忘年会に行ってきた

職場の忘年会に行ってきました。今、酔ってます。普段、家で飲むことは絶対にないのですが、外のお付き合いとなると飲みます。とりあえず、解散の時間になるまでチビチビ飲みます。でも辛くなるほどは飲みません。ほどほどの方が気持ちいいですね。なんかフ…

くりすます

クリスマスなんだね。別にいつもと変わらない一日だったよ。でもケーキは食べたよ。あとはチキンだね。明日食べよう

年賀状その2

年賀状の裏の方がほぼ完成。あとはスキャンして印刷です。今年は結構早くに準備始めたから余裕があったね。いつもはぎりぎりになってようやく描きはじめるからね〜。今年は親の年賀状作成を手伝う余裕もありました。もうちょっとパソコンに慣れてほしいんだ…

自分なりにクロームを描いてみた

知人のブログを見ていたら自分も書きたくなってしまったよ。別に絵がうまいわけではないので、こんなんクロームじゃない!と思ったら勘弁してください(;^ω^)なんていうか毎週REBORN読んでるけどね、クロームの出番増やして!と思ったりします。REBORNに限…

年賀状

そろそろ年賀状書かないとですね〜。今はパソコンあるから便利ですね。宛名とかをパソコンで印刷。なかった時代は手書きしたものです。裏は最初の1枚だけ手書きです。あとはコピー印刷。私は毎年絵を描いてるから以前は大変だったよ。さて今年は何を描こうか…

忘年会に行ってきたよ

時間が経つのは速いものでもう今年も終わりですね。忘年会シーズンということで行ってきましたよ。場所は「錦場」。地元だから歩いて行ける距離。お酒飲んじゃうから近いと便利だね^^。いろいろ食べましたよ。お酒も飲んだよ。日本酒私だけかい^^他の人…

信長の野望オンライン

無料期間中なので久しぶりに信長の野望オンラインに行ってきました。もう1年ぐらいやってないんじゃないかな?入ってみてビックリしました。私が仕官していた武田家が滅亡していました。゚(゚´Д`゚)゚。甲斐の国は織田家に占領されていて、入ったとたんに織田兵に…

ラーメン食べに行ってきた

友人とラーメン屋「壷水店」に行ってきました。ここはちょっと変わったメニューがあります。今回は新メニューの「クリームシチューラーメン」を食べました。みごとに白いです。見た目は以前に別の店で食べ事のある牛乳ラーメンみたいです。食べてみるとやっ…

雪が降ったよ

昨日かなり雪が降って4cm積もりました。車のタイヤを替えてないので困りましたよ。それでも走りましたけど、滑らないかビクビクでした。でも今日は快晴だったのでだいぶ溶けてくれましたね。道はスッキリです。また降ってくる前に替えないとです。

マリーのアトリエを買ってきた

最近中古のゲームを買ってばかりですね。もう10年も前のゲームですよ。いまだにシリーズが出てますね。アニーのアトリエが出るのかな?まあDS持ってないんだけどね。で、シリーズ1作目のマリーですよ。PS版です。SSとかGBとかにも移植されてます…

東方地霊殿を買って来た

昨日ですけど東方地霊殿を買ってきました。福井で売っている所は限られていて市外まで出かけて買ってきました。しかも同人ゲームだからなのか店によって値段がバラバラだったりします。2400円の所もあれば1980円、1480円の所もあります。当然一…

ゲームが動かない;;

とあるPCゲームを買ってきました。さっそくインストしたんですが、動きません?インストは無事に完了しています。PCの動作環境も問題ないです。なんで?再インストしてみたり、起動の方法を替えてみたりしたけどやっぱりダメ;;返品きくかな。・゚・(ノ∀`)・゚…

FC版FF3

買ってからはや2週間。もう終盤まできました。最後のダンジョンなんですが、ここに来て雑魚モンスターが強くなってる気がします。即死攻撃はまじで勘弁してほしいです。中ボスもなんかやたらと強いし。即死はないけど同じキャラが2回連続で攻撃されると死…

お菓子作ったよ

今日は休みでする事もなかったので数ある趣味の一つ、お菓子作りをやったよ。なぜか冷蔵庫に生クリームがあった(親が買ったみたい。聞いたらどうも私にお菓子を作って欲しいという意思表示だったようです)ので、これを使ったお菓子作りに決定。まずは生チ…

うどんを食べに行ってきたよ

友人と吉田製麺に行ってきました。うどん専門店でうどんが各種あります。今回食べたのは「釜あげうどん」麺を茹でた後、湯きりせずに桶の中に。そして濃い目の汁に浸けていただきます。なかなかおいしいのですが、汁を吸わないためボリュウームが足りなく感…

8番ラーメンに行ってきました

友人と8番ラーメンに行ってきました。8番へ来るのは久しぶりです。4〜5年は来てないかも。というからーめん屋多すぎな気がします。で、今回食べたのは「酸辣湯麺」です。酸味の効いたスープが特徴のようです。あと、どろりとした食感ですね。私にはすこ…

ファイナルファンタジーIII

レトロなRPGがやりたい!ってことで、ファミコンのFF?を買ってきました。1050円(元は8400円)でしたよ。説明書と箱無しだから安かったですね。込みだと5000円ぐらいでした。中古のうえ1990年の作品。セーブができるか心配だったのですが、安…

ゆっくり彫っていってね!

またなんだ。前回ミクを彫ってみたが納得いかなった私はゆっくり霊夢を彫ってみたよ。なんか微妙ですね。ハンドピースという機械に1mmのラウンドバーを装着して彫るのですが・・・。やっぱり全体の大きさ(1円玉ぐらいの大きさ)に対して1mmの線を彫…

銀さんがモンハン入り2

ちょっとした合間にプレイできるのがいいですね。相変わらずモンハンやってます。キリンの白フンドシが欲しいですね。さすがに腰装備なしはきついです。(フンドシ縛りプレイ。フンドシみたいな装備しか着ません)スキルも発動しにくいしね。まだ村長下位だ…

人形展と鍋

テレビの人形美術「友永詔三展」に行ってきました。NHKテレビ連続人形劇「プリンルリン物語」に登場した人形が数多く展示されていました。主役のプリンプリンの人形だけはガラスケースで展示されていましたよ。さすが主役というだけあってすごいかわいいデザ…

母校の文化祭に行ってきた

今日は私の母校の文化祭に行ってきました。金曜と土曜の二日間に渡って開催され、土曜の今日は一般の人にも開放されます。模擬店や展示物が並びます。私はというと大鍋(タダです)と手打ち蕎麦(蕎麦打ち体験もやっていて、別に自分で打たなくても食べられ…

ソースカツ丼

友人と、とんかつ屋「カルマ」に行ってきました。とんかつ専門店のようで、メニューのほとんどがとんかつ系でした。初めて来たので私はソースカツ丼を注文。ソースは少し甘口。肉は衣込みで8mmぐらいかな?なかなかおいしかったです。今回はカツ丼でしたが…

人形美術

テレビの人形美術 友永詔三展が金津創作の森でやっているようです。まだ行ってません。行きたいですね。私の持つ人形といったらフィギュアばかりなんですが・・・こういうのも魅力を感じます。人形劇団に入っているからという事もあり興味がわきます。日曜に…

はちゅねミクをメタルにしてみた

以前から構想していた事を実行しました。ミクをメタル化です。初の試みなのでうまく作れませんでした。大きさは1円玉と同じ大きさです。まだまだ試行錯誤が必要ですね。とりあえずストラップにしてみましたよ。

銀さんがモンスターハンターになりました

ちょっと新鮮な気持ちでプレイしようと思って新しいキャラを作ってみました。まずはキャラ作成。1stは女性だったので、2stは男性に決まり。名前をどうしようかと思ったけど、お昼休みに読んでいた週間ジャンプの中の一つ「銀魂」にロックオン。銀魂は…

モンスターハンターP2G

今日は久しぶりに友人とモンハンをプレイ。最近はオトモアイルーを育てているだけだったせいか(←言い訳)ガノトトス相手に2死とかしちゃいました。まだまだ下手ですね。 それにしてもモンハンP2G初めてもう390時間ですよ。前作も300時間ほど、フロン…

ふれあいまつり

今日は地区のお祭でした。私は自分が所属する青年グループのブースで焼き鳥と凧作成をやってました。焼き鳥は1500本。5本で300円です。今年は新メンバーが焼くのがとても上手だったので時間内で売り切ることができましたよ^^ 凧作成の方は祭のしお…