2010-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

今日はクリスマスでしたね。ショッピングセンターに行ったらカップルがいっぱいでした。クリスマスだからチキンでも食べよう、と思って、鳥の香草焼きを作りました。まず塩コショウした鳥に粒入りマスタードを塗ります。そして生パン粉にパセリ、バジル、オ…

年賀状

今日は年末ということで、年賀状作成で大忙しでした。というのも親の分まで作っているためです。パソコンに宛名を打ち込みすること120件以上。これを去年や一昨年の年賀状を探して打ち込まないといけません。これが一番時間がかかりました。後は裏面の作…

健康診断

今日は健康診断に行ってきました。霙降ってましたけど、去年も降ってる日だったような?健康診断はレントゲンや採血、採尿、心電図、後は身体測定などです。背がちょっぴり高くなってた。なぜだ?まあいいかw体重は少し減りました。毎日運動したかいがあり…

MHP3rd

モンスターハンターの新作買っちゃいましたよ〜。予約していたおかげで当日に買うことができました。フィールドやモンスターが一新しているため新鮮な感じがしますね。これからがんばって狩りますよ〜^^

らーめん

寒くなってきましたね〜。寒いと熱いラーメンがすごくおいしいです。今回行ったのは五目亭。カレーラーメンなるものがあったので注文。カップヌードルのカレーラーメンは食べたことがありますけど、全然違う。五目亭の方が断然おいしいです。ラーメンのスー…

らーめん

少し前ですが、らーめんを食べに久しぶりになる天下一品に行ってきました。スープがすごいこってりとしていてどろりとしているのが特徴のラーメンです。なぜかクセになる味でおいしいですね。マイルドこってりのラーメンもあるのですが、食べたことあったけ…

そばまつり

産業会館のそばまつりに行ってきました。県内外から22もの店が並んでいました。まず食べたそばは、富山県おわらの里八尾そばのもりそば。新そばということもあり、ツルツル〜と口に入りとってもおいしいです。後は北海道そば研究会のかけそばとそばだんご…

スイートポテト

秋&さつまいもをゲッチュ!ということでスイートポテトを作りました。さつまいもをを茹でて漉して砂糖入れてその他いろいろ入れて焼いて出来上がり^^手作りは量や甘さを調節できるのがいいです。それにおいしく出来た時はうれしいです。今回のスイートポ…

カレーうどん

すごい久しぶりに日記を書くことに。ネタが無かったわけではなかったけど、気分が乗らなかったです。まあ、そうゆう事もありますよね。そして何かこう無性にカレーうどんが食べたくなったので「はなまるうどん」へ行ってきました。いつもはかけうどんしか食…

そばまつり

越前市のそばまつりに行ってきました。1杯100円。1杯がふつうの1/3の量ということで3杯食べました。越前市の各地区のそば愛好会が開いていて10店舗ありました。興味を引いたのが行列を作っていた月尾壮年会の山かけそば。コシがよくてなかなかお…

マロンケーキ

患者さんから貰ったマロンケーキです。たまに貰える事があります。ありがたいです。秋の季節になってきましたね。まだ暑い日があったりしますが。今年の気象はどうなってんですかね?まあ暦では10月は秋だと思います。だから栗。マロンの季節です。栗はと…

ちゃーはん

私は炒飯がとっても大好きです。ラーメン屋でおいしい炒飯を探すくらい。なにげに寄ったコンビニでおいしそうな炒飯があったので購入。コンビニの弁当の割にはけっこうおいしいです。パラパラ感もよく味も良かったです

誕生日

明日が父の誕生日なのでケーキを買ってきました。我が家では誕生日や母の日、父の日はケーキを食べます。今回買ったケーキはBONOBONOの、「おとめ3姉妹」というケーキ。ケーキをホール丸ごと買うより、大きさ値段的にもお手ごろです。やっぱりケー…

太鼓の達人

マクドナルドのハッピーセットについてくるおまけ。今回は太鼓の達人です。実はこれが目当てでハッピーセットを注文。4種類ありますけど、自分で選べるのがいいですね。選んだのは「わだいこどん」。ボタンをドンドンドンと太鼓の音がwなんか楽しいですね…

ちょっと涼しくなってきた

2日に一度ジョギングにいくのですが、涼しくなってきて走りやすいです。暑いときはもうホントきつかったです。汗だくになりますしね。ゆっくり星を眺める余裕もできました。でもあんまり星でてないな〜。町が明るいからかな?

プリングルスおまけ

おまけってステキですね。ちょっとしたお徳感があります。少し前にコンビニに行った時にプリングルスのおまけに目が止まり思わす購入。ミニうちわ付きです。ここまで小さいとあまり機能的ではありませんが、なんとなく欲しくなっちゃうんですよね〜。デザイ…

濃厚チーズ味噌ラーメン

何故か消したと思っていた写真が残っていたので書くことに。とあるお店の濃厚チーズ味噌ラーメンです。私個人の感想ですが、おいしくありません。味噌スープそのものはさして悪くなかったのですが、大量に乗せてあるチーズが曲者です。このチーズ、味がとて…

かき氷

毎日暑いですね〜。かき氷がとてもおいしいです。お祭に行ったときに食べました。なんかもう暑すぎてガマンができなかったです。かき氷にはいろんなシロップがありますね。お祭にある物は定番のイチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイですね。最初はイチゴを…

冷製パスタ

うなぎときゅうりの冷製パスタというパスタを食べてみました。冷たいパスタは初めての経験です。夏にはピッタリのメニューかもしれませんね。味はというと、ドレッシング?でパスタを食べてるような感じがします。今まで食べてきたパスタのイメージがあるた…

きのこ味噌ラーメン

毎日暑いですね〜。今の時期、メニューに冷麺が多く見られますが!喜多方ラーメン蔵のきのこ味噌ラーメンを食べました。ラーメンは熱いのがお好きです。名前の通りきのこが入っているのですが、思ったよりすっごいたくさん入っていてびっくり。麺よりきのこ…

らーめんと玉子かつ丼

なんなん亭のもやしらーめんと玉子カツ丼のセットを食べました。1200円。ちょっと高いなと思っていたら、すごい量でした。ふつーセットといったら、ミニらーめんにミニカツ丼とか、ラーメンにミニカツ丼といったイメージがあったのですが、どちらも結構…

プッチンプリン

なんかプリンが食べたくなったのでコンビニで購入。プッチンプリンです。皿に移してプルプルしている様がとてもいいんですよね。見た目で楽しませてくれます。が!どうしたことでしょう?もっとツンと立っているイメージがあったのですが、買ってきたプッチ…

パンク

通勤中に自転車の後輪タイヤがパンクしてしまいました;;帰りは引っ張って帰りましたよ。さて帰ってきたのはいいけどパンクを修理をしないといけません。自転車屋さんに行って直してもらうのも手なのですが、高いです。以前前輪を直してもらった時は400…

雷鳥

立山へ行った時に運良く雷鳥に出会うことが出来ました。丁度登山から終えて室堂ターミナル近くの遊歩道近くに雛を連れた雷鳥が。最初は遠くにいたのですが、どんどん遊歩道側へ近づいて来てくれました。人を怖がらないのだろうか?私としては嬉しいのですが…

立山登山その2

一ノ越山荘から雄山山頂まではかなり急斜面を登っていきます。崖じゃないかってくらい大変な所まあります。慎重に足場を確認しながら登ること1時間ちょっとでようやく雄山山頂です。立山とは立山連峰という事で、一番高い所は大汝山の3015m。縦走した時…

立山登山-その一

せっかくの休日なので、立山登山に行ってきました。実は今回で3回目の立山。けっこう手軽?に登れる山ですが、3000メートルある山で空気、景色共に好きです。観光客がたくさん来ていますが、登山する人はわずかです。室堂ターミナルから一ノ越山荘(27…

らーめん

最近できたラーメン屋「丸源」に行ってきました。ラーメン屋なのですが、お店がすごく大きいです。店内も広々としていています。オススメと書いてある、丸源肉そばと鉄板玉子チャーハンを注文。チャーハンの方は鉄板のためすごく熱いです。なかなかおいしい…

ドラ焼き

コンビニで買ったちょっと変わったドラ焼きです。フツーのドラ焼きと比べるとすんごく大きいです。比較として横に1円玉を置いて撮影しました。手の平が入るほどの大きさがあります。その大きさで105円なら安い?のかな?味はフツーです。気になるのは大…

たまごかけごはん

たまごかけごはん専門のお店「たわら」に行ってきました。各テーブルには3種類の玉子が山の様に積んでいます。それが食べ放題とはすごいですね。専用の醤油も4種類あり、バリエーションを楽しめます。ご飯の上に玉子を乗せるとプリプリの玉子が食欲をそそ…

天丼

天丼を食べました。好物の海老が3尾も入っていてうれしいですね〜。後はえのきとさつま芋、パプリカ、オクラが入っていました。ふつーの天丼に入っていないものがありますね。パプリカとオクラの天ぷらは初めて食べます。今まで食べた天丼だと、海老、しい…