2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨そば

ブログネタに困った時は食べ物ネタが書きやすいですね。というわけで京都旅行に行った時の昼食紹介。旅行は食べ物も楽しみの一つ。が、博物館でしたからね食べ物があんまりないです。で、帰り道の水の駅というところで鴨そばを食べました。最初生の鴨肉が入…

京都旅行

京都御所ゆかりの至宝展の最終日だったので行ってきました。9:30に開館なのでちょっと前に到着するとすでに200人ぐらい並んでいました!日曜と最終日のダブル効果でしょうか。どんどん人が増えていきます。時間になり入場券切りのところで混まないよ…

回転寿司

昨年にできた回転寿司の「くら寿司」に行ってきました。ほとんどの皿が105円というのがウリだけあって家族連れがいっぱいです。私は友人と行ってきました。ここは安いだけでなく、ちょっとサプライズがありました。5皿毎にタッチパネルにゲームが現れ、…

らーめん(またなのねw)

母親がラーメンを食べたいと言ったので行ってきました。以前に1回だけ行ったことのある「ほくしん」です。前はたしか坦々麺を食べたと思うので、今回は九州とんこつらーめんです。なかなかおいしいです。あまりくどくもなくあっさり目かな?チャーシューが…

明日はバレンタインなのね・・・

バレンタインデーといっても別にいつもと変わらないと思うんだけど〜、チョコだけは作ります^^お菓子業界の策略にハマってる気がしないでもないですがね。日曜にはチョコ作りの教室に行ってきたし。誰のためとかないけど、まあ自分のためということでw。…

らーめん(またかw)

友人とラーメンを食べに行ってきました。「ぜん」というお店。そこの「塩梅らーめん」が名物だというので食べてみました。やはり梅というだけあってしょっぱいです。でもしつこくないしょっぱさです。スープは魚スープかな。麺はやや細麺。なかなかおいしか…

らーめん

友人とラーメンを食べに行って来ました。友人と食事に行くといつもラーメンですね。好きだからいいんですけどね。今回行ったお店はなんか名前がウロ覚え。金龍だったかな?金が3つ重なった字になってて台湾料理のお店。ラーメンの種類が豊富でしたけど、台…

カレー

なんかすごく食べたくなったのでチャンピオンカレーを食べに行ってきました。ここのカレーはすごく濃厚な感じですね。ドロリしたルーで中辛かな?あまり辛くはありません。お値段の割りになかなかおいしいですね。530円でした。

我が家の節分

節分ということで恵方巻きを買ってきて食べました。我が家では恵方(今年は東北東)を向いて丸かじりなんてことはいたしません。フツーに切って食べます。豆も投げたりいたしません。ボリボリ食べました。恵方巻きを食べるなんて風習は子供のころはなかった…

バレンタインの為の準備

2月はバレンタインがあるんだよね。私が所属する青年会では毎年恒例のバレンタインチョコの手作り教室を行っています。先生を呼んで本格的なチョコを作ります。今日はその準備。先生の教室に訪れ一通り教わりました。今年は生チョコのタルト。とおまけのコ…