京都旅行

京都御所ゆかりの至宝展の最終日だったので行ってきました。9:30に開館なのでちょっと前に到着するとすでに200人ぐらい並んでいました!日曜と最終日のダブル効果でしょうか。どんどん人が増えていきます。時間になり入場券切りのところで混まないように50人ずつ入っていきます。入るともうすごい混雑。お宝が見えません。移動するのも困難です。どうも展示物の配置が悪いです。最初の部屋は田の字になっていて片端を見たら一度戻らないともう片方は見れないのです。人の流れに逆行するはめんどかったです。隙あれば割り込んで見てました。最後の方になると大きい展示物ばかりでわりと空いてました。お宝はというと、びっくりするようなものはなかったと思います。ああ・・・こんなもんなんだといった感じが^^;

至宝展が終わったあとは滋賀県長浜の盆梅展に行ってきました。字のごとく梅の盆栽です。とにかくでかいです。自分のイメージする盆栽は小さいのですが、展示された盆梅はどれもでかいです。一人では持てないぐらい。背丈より大きいのも。中には300年物もあるとか。何度も見るものではありませんが、なかなか良いものでした。