お菓子作ったよ

今日は休みでする事もなかったので数ある趣味の一つ、お菓子作りをやったよ。なぜか冷蔵庫に生クリームがあった(親が買ったみたい。聞いたらどうも私にお菓子を作って欲しいという意思表示だったようです)ので、これを使ったお菓子作りに決定。まずは生チョコを作ろう。手持ちのレシピではクーベルチュールチョコ100gに生クリーム50gだけどこれは目安。好みもあるので私は70gに。チョコを湯煎して〜熱した生クリームを投入し混ぜる。後は型に入れて冷やして完成。

次にショートケーキ。まずスポンジ作り。これが非常にめんどう〜^^;ハンドミキサーなんてものは持ってないのでひたすら泡だて器で卵に砂糖入れて「の」の字がかけるくらいに混ぜます。20分ぐらいは混ぜてましたね。次に篩った小麦粉を入れてオーブンへ。150度で20分焼いて完成

次に生クリームをホイップ。またか・・・。たぶん10分ぐらい混ぜてました。これをスポンジに塗って完成。あ、間を切ってバナナを入れました。いちご?そんなの常備してないよ^^家にあるものだけでいいよね。さっそくおやつに家族と食べました。今日はとにかく腕がつかれました(;^ω^)見た目はイマイチだけどおいしく作れたからいいか〜