収穫祭 兼 クリスマスパーティ

10月末に予定していた地元の子供達が公民館主催で栽培収穫したさつまいもを使っての収穫祭です。インフルエンザの影響で延びてしまい、クリスマスも近いということで、子供達の収穫祭兼クリスマスパーティです。私は準備などのお手伝いとして参加いたしました。担当はスイーツ作りのお手伝いです。パーティは昼食有なので、他のグループさんが、さつまご飯、カレー汁、大学芋を作っていました。スイーツはさつま芋ケーキです。さつま芋づくしで企画にぴったりですね。ケーキはスポンジの間に生クリームとさつま芋の甘露煮を合わせた物を挟んでいます。上にはさつま芋ペーストとカスタードを合わせた物。そして生クリームをトッピング。トッピングは各自にやってもらいました。私もトッピングしましたが、生クリームを欲張ったせいで見た目が変ですね^^;味はとてもおいしかったですよ。さつま芋カスタードや生クリームが余ってしまいお持ち帰りさせていただきました。自宅でシュークリームでも作りましょうかね〜