クルミケーキ

9月に赤兎山へ行った時に採集してきた胡桃の実があったので作ってみました。まずはクルミを割る作業から。漬物石の上でハンマーで叩き割ります。上手く境目で真っ二つになってくれるといいのですが、変な場所で割れちゃうと実が出しにくいですね。割り終えたら爪楊枝で実をかき出します。この胡桃を用意するだけで1時間以上かかってしまった^^;後は生地に粉砕した胡桃を練りこんで焼きました。30分ほど焼きますが、5分経過したところで、荒くした胡桃を振り掛けました。少し生地が焼けてないと重み沈んでしまうんです。焼きあがったのが↓の写真。甘さ控えめで胡桃の風味がよく出ています。後少し胡桃が残ってるから、また何かに使いたいですね〜