お盆小旅行(伊吹山)

少ないお盆休みですが、山に行きたくなってしまったので行ってきました。急な事だったので、やさしい山に行くことに。伊吹山です。1377mの山で、1000mぐらいまでは車で向かうことができます。駐車場から頂上へは40分ぐらいです。道の最初は整備されていていますが、私にはちょっと歩きにくいですね。砂利が敷き詰められていて、登山用の靴でもすべりやすいです。砂利がごろごろ動くからね。天気は心配していたのですが晴れて良かったですね。頂上からは下界が一望できました。しかしこの山、観光客が多いですね。私が降りてくる頃には(11時頃)観光バスが何台もありました。頂上にはお土産屋さんが何軒も並んで、普通に食事すら可能です。便利ですけど、ちょっと山に登りに来たとは言えないかもですね〜