成人の日

地区の公民館で新成人の集いというものがありました。成人式の前に同窓会みたいなことを公民館の方で企画しています。私はというと成人は過ぎています。この集い、運営の一部は青年グループが行っています。私の仕事は買出し、書類作成、会場準備、集いの司会、後始末といろいろありますね。動ける人がいないからなんですけどね。正直青年活動に興味がある人は稀だと感じます。私も最初から興味があった訳ではありません。公民館の主事さんから頼まれて青年会に入会しました。自分自身に青年活動に興味があるのか?と自問自答。答えはNOでしょう。私自身、青年活動そのものにあまり魅力は感じません。では何故か?多くの人と出会うチャンスがあることが大きな理由でしょう。人とは言わば他人であり、同じ考えを持つ人はそういないと思います。他人との違いを感じることは考えさせられる事でいっぱいです。私は地区外の人とも知り合えるチャンスができました。青年活動はそのための手段なのでは?と思います。このブログを見に来てくれるほとんどの人は青年活動で知り合った人達だと思います。人との出会いは生きていく中で素敵な事だと思う今日この頃でした。