エコキャンドル

今日は池田青年のお手伝い行きました。タイトル通りです。エコキャンドルの蝋燭作りです。集まった人は30人ぐらいいたでしょうか?プリンカップのような容器に芯を入れ廃油を蝋にしたものを流し込み固まったら完成です。これを3500個ほど作りました。すごい数ですね。人数もいっぱいだったせいか2時間ほどで出来ましたよ。これを9月27日に蝋燭の火でキャンドルアートするわけですね。でもね〜、このプリンカップ・・・購入したもの。前年のリサイクルもあるようですが。もちろんプラスチックの石油製品。しかも青年グループの3500個以外に、他の団体もキャンドルアートするわけです。その数は万を越えるはず。その火から排出される二酸化炭素は?と考えてしまいました。こんなこと考える私は夢がないですね^^;