すりガラス

歯のフェスタというイベントにスタッフとして参加してきました。私の担当はすりガラスの体験コーナー。一見、歯に関係なさそうですけど、すりガラスを作るために必要なサンドブラスターという機械が歯を作る工程で使っています。イベントに用意したガラスのコップは200個。10時にスタートしたとたん、すんごい人気です。行列ができてしまい、急遽イスを増やしたり、作業場の拡張をして回転をあげたりと大変でした。お客さんも大変だったようです。1時間待ちというお客さんも。しかもすりガラスを作るにも時間がかかりますからね。子供達も喜んで作っていますけど、凝れば凝るほど時間がかかります。来年はもっと簡単に出来るようにしたいですね〜。ちなみに写真は私が仕事場で作ったもの。なかなか難しいです^^;