絶体絶命都市3をプレイしてみた

なんか2週間ぶりです。もう日記じゃないね。手記に近いかも。ネタは色々あったんですけどね。なかなか気力がなかったよ。ちょっと病気してたし。で、最近プレイしている絶体絶命都市3。このシリーズは初です。簡単に言うと大地震が起きた都市からの脱出です。震度7地震が発生したという設定で、建物は倒壊して道路はガタガタです。島が舞台らしく、島ごと沈没するというとんでもない災害です。スムーズにできて1プレイ6時間ぐらい。慣れないとよく死にます。とくに落下死は多いです。あと焼死とか、圧死、水死、あらゆる災害で死にますね。このゲームは災害マニュアルなるものがあって勉強にもなりますね。なんか、渡辺実という先生が監修してる様です。防災危機管理の偉い人みたい。結構このゲームで知らない事があって勉強になりました。でも・・・30回ぐらい死んでるんだよね。本当の災害にあったときに生き残れるかな?