花火

今日は、福井フェニックス祭を締めくくる花火大会がありました。以前の福井豪雨の影響で2年ぶりの花火大会かな?いつもだったら花火が上がっている足羽川河原まで行って見ているのですが、今日は自宅から見ました。大玉の花火ならはっきり見えます。中玉でもなんとか見えますね。仕掛け花火の類はまったく見えません。距離があるから花火の音が送れて聞こえるのが面白いですね。2秒後ぐらい聞こえます。今回の花火では新作なんでしょうか?見たことない花火も上がっていました。ほんとは近くで見た方が良いのでしょうけど、最近は実況アナウンスが五月蝿くなってしまったから、せっかくの花火が魅力ダウンなんですよね〜。自宅から見ればアナウンスはないけど・・やっぱり近くで見たいしな〜。とりあえずアナウンス無くしてほしいわ