おやつ

今日は、冷蔵庫に「杏」真空パック詰めがあったので、これを使ったおやつ作りに・・・この杏・・賞味期限が2ヶ月前に切れてます・・・^^;熱を加えれば安全かな〜ということでケーキを作ることに。詳しいレシピははしょりますが、杏を適量(勘)すりつぶし生地に混ぜ合わせます。型に流し、角切りにした杏を上にちりばめオーブンで170度で50分焼いて完成。わたしが作るケーキは砂糖もバターも控えめであっさりです。今回は杏を入れたことで甘酸っぱい感じに仕上がりました。食べてみるとなかなかおいしい^^いつもは栗とか胡桃とかを入れるため、杏は少々しっとりしていました。次回は何の食材でおやつ作るかな〜。賞味期限切れはさすがに勘弁かな^^;お腹は多分壊していないでしょう・・・たぶん